嗅覚障害(きゅうかくしょうがい)

においを感じられなくなる嗅覚障害は、かぜや鼻閉など、色々な原因で起こります。嗅覚異常を起こすと、味覚も悪化し、せっかくの料理がおいしく味わえなくなります。 異常に気づいたら、すぐに耳鼻咽喉科を受診しましょう。

症状と原因

嗅覚障害は、発症する場所によって3つの病型に分類されます。

呼吸性嗅覚障害

鼻の病気が原因で、においのもとを含んだ空気が、嗅粘膜に到達できずに起こります。急性・慢性鼻炎、鼻中隔弯曲症、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎など、さまざまな鼻疾患が原因となります。

末梢神経性嗅覚障害

感冒などのウイルスが嗅粘膜の嗅細胞を障害する事によるものです。嗅粘膜の炎症、感染、加齢、有害ガスの吸入などが原因になります。原因によっては改善しますが、治りにくいものも含まれます。

中枢性嗅覚障害

においの情報が大脳まで運ばれても、においをつかさどる部分が障害されると判別できなくなります。原因としては、頭部外傷・脳腫瘍・アルツハイマー病などがあります。頻度はそう高くはありませんが、最も症状が重く治療も難しいです。

においの道筋

kyukaku赤い丸でかこんだ部分は「嗅粘膜」と呼ばれる部分で、鼻孔から入ってきたにおいの素がこの「嗅粘膜」に付着し、「嗅神経」を通じて大脳の「におい中枢」に伝わり、においを感じます。

アレルギー性鼻炎や慢性鼻炎などが原因となる場合には、薬物療法や鼻処置、ネブライザーなどの治療が有効です。これらの治療と並行して、嗅粘膜の局所治療としてステロイド剤の点鼻療法が行われます。鼻茸や副鼻腔炎・鼻中隔弯曲症などが原因の場合には、手術的な治療の対象となります。中枢性嗅覚障害は、有効な治療が見つけられていないのが現状です。